相続、遺言信託、後見、離婚、破産 その他一般民事事件(東京 弁護士)

お問い合わせは 電話03(3221)0201(月~金の9:15~18:00)またはメール(24時間受付)で!

【心の種蒔き】「ごめんね」と素直に言えたら・・・・・幼稚園での事故1-1

  私が弁護士になって、もう30数年が経っている。
  久しぶりに大学時代の親友と若き日の想い出に浸りながら酒席をもった。

  「君が司法試験に合格したときの祝の席で、君は『法律家である前に一人の人間でありたい』と言ったんだよ」

と言ってくれた。
  自分には、その言葉に確かな記憶はなかった。しかし、振り返ってみると、自分の今日までの仕事は、事件の背景にある人の心の苦しみや生きざまに直面しながら、それを我がことのようにして、多くの問いかけを自分自身にしつづけてきた日々の連続だった。
  友の口から、若い日の自分の言葉が目前に現れたとき、その言葉の持つ厳しい響きにはっとさせられた。事件というものは、人の力ではどうにも出来ないような事情のための妥協を強いられることがある。妥協した折々の想い出には、本当にそれでよかったのだろうかという、後ろめたい感慨がつきまとうものである。思い迷った事件は何年たっても私の脳裏を離れない。

平田法律事務所

東京都千代田区五番町1-9

MG市ヶ谷ビルディング6階

 電話03(3221)0201

JR、地下鉄市ヶ谷駅徒歩1分

お問い合わせは電話又はメールで!

メールは24時間受け付けています。

電話の受付時間は平日の9:15~18:00までですが、時間外や休日でも受け付けられる場合がありますので、ご遠慮なくお電話下さい。

法律相談は事前予約していただければ、上記時間外及び土日でも可能です。ぜひご相談下さい。

・まだ未完成のコンテンツがありますが、順次、充実させていきますのでご了承下さい。

 制作責任者:弁護士 守谷俊宏